定例会 PPCとポップラ・ピクニックカフェ

2007/03/24

●日 時:3月24日(土)午後2時~3時 
●天 気:雨 
●内 容:雨のためピクニックカフェは中止、後継ポップラのミーティング 
●参加者:10名

▲傘をさして現地でミーティング、後継者の位置が決定! オレンジリボンが目印、ここ!

▲3月30日、この場所に後継ベビーポップラが移動し、ポップラ通りを引き継ぐ形が整った

朝から大雨。定例会は(迷わず!)中止になりました。・・・が、次世代ポップラのことを考えなくてはいけないと、PPC発足以来、協議を重ねてきた経緯もあって、後継ベビーポップラの場所(条件としては護岸を傷めない位置で親ポップラとの距離感など)を決めました。「そろそろ…」という時期にあり、雨の中のミーティングとなりました。 
さて、引き継ぐ場所は親ポップラより東へ2メートルほど、離れたところで、つまりライトアップの装置があるところです。しるしとして、生命を表す色「オレンジ色」のリボンを結びました。ちょうどポップラのための丸い護岸の中心線上にあり、正と副(次世代)が交代ごうたいに、入れ代わることの可能な位置です。「基町ポップラ通り」をうまく引き継いでいけるようにしました。 
そして3月30日、柵の中で生長していた3本のうち1本のベビーポップラ(身長はおよそ2メートル)をこの正規場所に移動させ(ライトアップ装置は少し横に動かした)、鳥居支柱でしっかりと支えました。これからは次世代の育成もお世話しますので、親ポップラ同様に皆さま、よろしくお願いいたします。ちなみに2本のベビーポップラは河川管理事務所の一角に移植されました。 

ついでながら3月31日(土)、お花見週末と年度末と選挙カーが重なり、本川周辺の道路はかなり渋滞した、お花見風景を紹介します。 

基町ポップラ通りの桜は5分咲きくらいです。「雨ふりそっ・・・」という天候にもかかわらず、焼肉パーティーグループやファミリー、カップル、そぞろ歩きの人たちで、まずまずのにぎわいでした。 
桜の引き寄せる力には毎年、驚かされます。 

週末のピクニック人口はこの日、約100人。翌日、雨空の日曜は約200人と見受けられました。 
ところで、ポップラの春はもう少し先…、まだ芽吹いていませんが、後継ベビーポップラがそばにいて、ほっとひと安心の「V」サイン。上部の枝がVの字に見えない?



inserted by FC2 system